お塩のチラ裏

お塩が思っていることを言語化したいブログ

人付き合いのはなし

妖怪ネクロと式神ウィッチのシャドウバースしてる感半端なくないですか?
どうも、お塩と申します。

みんな社会を生きるのうまくないか?

2x年間生きていて思うんですけど、なんで周りの皆さんはそんなに生きるのがうまいんだろうと思うわけでして、
「もしかして人生2度目か?」
って思うくらい良くできた人が結構いるんですよ。例えば話題を振るのがうまかったり、ちょうどいい距離感で人と付き合えたり、めちゃくちゃ気配りができたり…。
自分も人なんで、気を配ったりはしますが、そのせいで仕事が大して忙しくなかった日でも、結構疲れが出てくることがあるんですよね。人と話せるからコミュ障じゃないだろーって言われることがよくあるんですが、コミュニケーションを取るとものすごく疲れるので、自分はやっぱりコミュ障だと思います(嫌いではないんですが体が疲れるという意味で)。

そんなもんでプライベートで人とかかわるときも、共通の話題がない人間を相手にすると、途端に黙りこくってしまいます。当たり障りのない話題を振る力がないというか、相手から話しかけてくれるような雰囲気をまとえていないのか、そこまで仲良くなっていない人との二人きりは割と地獄だったりします(

まあ自分の中で仲がいいか悪いかの境目なんて曖昧だったりしますけどね。会う回数とかあんまり関係ないですし、仲がいいグループ内でも苦手だったり好きだったりなんてザラにありますしね。自分に正直に卑屈になりすぎないことが大事かなと思いました(できるとは言ってない)。

そもそもこんなことをいちいち悩んでリソースを割いている時点で生きるの下手なんですよね(
幸い気の置けない仲間がいてくれているので、これ以上求めるのはぜいたくなのかもしれません。

ではまた次回。