お塩のチラ裏

お塩が思っていることを言語化したいブログ

脳内言語化2日目

2日目。毎日投稿するとは限りません(

ポケカコレクションの話

ポケカに関しては、プレイヤーしつつ最近のサポートやポケモンSAなどをコレクションしているんですが、どちらかというと広く浅くというか、シリーズをコンプリートすることが好きなタイプなんですよね。ただ最近は、そんなに魅力に感じないカードをシリーズのコンプのためにお金をかけて収集することに少し疑問を感じるようになってしまった…。
最近の人気やそれに付随して転売ヤー的な方々の参入等もあり、ポケモンカードそのものの価値が上がって、そこまで人気のないものでも底値が結構高くなってしまっているんですよねー。(ex.SRの買取最低保証価格が300円から400円に上がっている)
そうなると残念ながら一般市民である自分からすると結構お財布に響くという(;´・ω・)
そして今月はイーブイヒーローズという最強コレクションパックが爆誕してしまうので、大変なことになりそうwグレイシアの美しいSA期待してます。

・否定から入る人がマジで苦手という話

昔の自分がもしかしたらこういう人間だったかもしれないし、今も嫌いと思ったものに対して頭ごなしに否定してしまっているかもしれない_(:3 」∠)_
まあでも今は意識して自分が苦手なものに対して頭ごなしに否定したり、自分と異なる意見に対して受容→対案の提示の順番を守って話すようにしている。
当然といえば当然なんだけど、100人いたら100人違う考えを持っていて、どこでその人のラインを超えるかなんてわからないわけで、だからこそ自分がされて嫌なことは人にしないという義務教育で教わるようなことを実践するのが丸いわけですね。自分はそのことに気付くのがだいぶ遅かったわけですが。
ただ勘違いしてはいけないのは、自分の意見はしっかり持ちましょう。なんも意思のない人は舐められます、考えなしに人に流されていいことはほとんどありません、これ脳内なんで自分に言ってます。

そう考えるとあまり万人受けしなさそうな趣味に共感してくれて、自分はこう思う~、に対してだよね!私もこう思う!orなるほどそういう考えもあるんだ!私はこう思うよ~、みたいなやり取りができる友達がいることは、とても幸せなことなんだよなー。

 

お わ り