お塩のチラ裏

お塩が思っていることを言語化したいブログ

試行錯誤する楽しさ

こんばんわー、お塩と申します。
今日は最近のゲームの楽しみ方について感じたことをつらつらと書いていきます。

自分で考えることの楽しさ

最近グラブルとFE風花雪月を主にやっているのですが、両方とも試行錯誤する機会が増えてきて、自分で考える楽しさを見出せています。
特にグラブルの高難易度マルチをソロで攻略するのはホントに楽しくて、昨日と今日でマリス2体を攻略するのに編成を考えている間はとても楽しい時間でした(リヴァマリス失敗したけどw)。
と同時に、自分のグラブルに対する知識の浅さを痛感しました。具体的には、普段使わないキャラに対する知識の浅さ、テンプレート編成から相手や状況によって臨機応変に変化させることが全くできず、自分がいかに考えずにゲームをしていたかを痛感しました。
今後は色んな楽しみ方をグラブルに限らず様々なコンテンツに対して積極的にやりたいと思いました。

 

自分が勧めたことを人がやってくれたことに対するうれしさ

昨日グラブルに興味を持ってくれた同僚が云々という話をしましたが、その同僚が色々考えてくれたようで、4属性のマグナを一通りソロで倒せるようになったことを報告してくれました。グラビやスロウ、ダークフェンサーがなぜ序盤におすすめなのかなど、いろんなことを聞いてきてくれて、正直すごくうれしかったです。
それ以上に、マグナを討伐できたときに「あ、このゲーム楽しい」と漏らしてくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったですね。なんだか初心を思い出してあったかい気持ちになりました。
実は最近ハマっているFEを勧めてくれたのも同じ同僚で、職場で自分を隠さず好きなことを好きと言ってよかったなーとつくづく思いました。

最近やりたいことが増えすぎて一日が24時間じゃ足りないですw
明日もできる限りブログ(日記?w)は更新する予定なのでよろしくお願いします!

ではまた明日―。