お塩のチラ裏

お塩が思っていることを言語化したいブログ

六周年のはなし

デスクトップ型のPCが欲しい。

どうもお塩と申します。モニターは2台ほしいし、腰の負担が少ない椅子も欲しいし、欲しいものだらけですわ。

六周年おめでとう!!!!

ということでグラブル六周年アップデート情報きましたね。自分が想像してたより1.5倍くらいの情報量だったのでお腹いっぱいでごぜーます。今日はアプデ内容と所感を綴っていこうと思います。

3/10

ガチャピン(~3/30)

これはもう文句なしに感謝しかないです。じゃんけんダブルアップチャンスが消失した代わりに、最終日が100連確定かつレジェフェスと被るというのは凄すぎますね。実質ムゲンと水着ティナ無料(?)

② スクラッチ(~3/31)

毎日グラフェスリアルガチャが引けると考えるとこちらもかなりありがたいですね。射幸心ビンビンに煽る演出、嫌いじゃないですよ。

③RP・EXP6倍キャンペーン(~3/31)

何言ってんだマジで…と最初は思いましたがさすがに上限がありましたね。rank上げやキャラのLB振りなど捗ります。

④6th Anniversary ガチャセット

さすがに十二神将は入りませんでしたか。まあ入ったとしたらクリナルメアとヴァジラでひたすら悩むことになっていたので選択肢が減ってよかったです(?)
他にはハロウィンゼタラガ、ハロウィンハレゼナ、クリマギサあたりが候補でしたが、唯一性と古戦場日程を鑑みてクリナルメアにしました。

⑤武器交換チケット

マ゙ジ゙ェ゙ズダズ

⑥マグナⅠ武器6種類配布

これは素直にうれしいですね。マグナ編成はもちろん、神石編成のマグナ枠としても、餌としても。

⑦Anniversaryスキン(アグロヴァル、クラリス)

10連ガチャチケが付くので実質無料(?)
アグロヴァルは男性キャラの中でもかなり好みなので嬉しい。

⑧6th Anniversary スターレジェンドガチャ第一弾(期間限定キャラ武器・召喚石)

金月でした(白目)
季節限定ガチャを開催するたびにこのスタレを販売してほしいですね(

⑨リンドヴルムHL実装(ver2.0)

復活不可やめてくれ、ニーアでズルができないじゃないか(
それはそれとしてビー玉と指輪おいしいです。実装3日目にしてもう過疎り気味なのが若干不安ですが。

⑩六竜HL実装(ver2.0)

風は3/17、水は4/2、土は4/9、光闇含め4月末までにはすべて実装されるそうです。
ルシファークラスの難易度と武器を想定していたのですが、いつの間にかルシ挑戦用武器みたいな位置づけになっていて、そんな話していたんか?と正直思っています。
あと毎日2戦ドラゴン相手にするのしんどくないですか() 
火竜のbgmバチクソ好みだったので、配信お待ちしております。
難易度としてはそこそこ難しいけどめっちゃ難しいとまではいかない感じで、シナリオイベのproudや、ブレグラのproud、天上征伐戦がクリアできるなら十分クリアできるレベルだと思いました。アビ1つでも使用した瞬間ガードができなくなるの不便。

⑪ドラゴニックウエポン実装

現状火琴しか作成できませんが、もう5凸にした人とかいるんですかね。
火琴は少ないのでいつか使う機会があるかもしれませんね。全属性の共通点としては、ダメージ軽減スキルを付与できることなのですが、ドラゴニックウエポンを装備していないと、とても耐えられないダメージを飛ばしてくる敵が今後実装されるのでしょうか。堅守じゃ無理なんか?w
終末武器もそうですが、スキル付与アイテムを、毎回毎回作るのめんどくさすぎるので、着脱自由にさせてほしいです。

⑫新ジョブ、ランバージャック、キャバルリー実装

まだあまり試せていませんがどちらも面白い性能をしていますね。斧・槍あたりをメイン武器として使えるのは、戦略の幅が広がっていいと思います。最近FE風花雪月をプレイしている身としては、キャバルリーの見た目にFE感を感じずにはいられませんでしたw
英雄武器が水古戦場に間に合わない予定なのはちょっと残念。

⑬既存ジョブにリミットアビリティ追加

エアプなのでなんともですが、エリュシオンとベルセルクウォーロックあたり強そう(こなみかん)

⑭チャットスタンプ追加

割愛

⑮アーカルムチケ上限引き上げ(最大30→90)

やけくそかな?w
うーん8月のアーカルム新イベント(予定)のために、チケットを温存しておくのはありなんですかね?賢者の加入が遅れますが、前回の緩和を鑑みると見返りは大きい気もします。

⑯リスト・倉庫上限数拡張

ついに来てくれた。文句なしの神調整です。

⑰武勲にケルフェン武器追加

ケルフェン恒常化の話はどこへ行ったんですかね()

⑱単発チケ一括消費可能

ありがとうございます。単発チケットちまちま回すのめんどくさかったですし、四象で手に入るSレア確定チケットなんかでも一括使用できるのはありがたいです。

⑲サマーバージョン追加・復刻

ティナの水着、布の面積が小さすぎやしませんか。えっちじゃん。

 

まだまだアプデ内容はありますが、長すぎるのもよくないので続きは次回以降書いていきます!

 

それではまた次回~。