お塩のチラ裏

お塩が思っていることを言語化したいブログ

何したらいいかわかんない!

2日ぶりにこんばんはー。月曜日になって今日が新年初出勤って方が多いですかね?
私もその一人です。出社3分で帰りたくなりました()

さて、今の職場には職業柄、同僚や上司にも私と同じようにゲームやアニメ好きの子が多いのですが、今日はその中でグラブルに興味を持ってくれた同僚との会話で思ったことを書いていこうかと思います。

人に教えることの難しさ

いやーグラブル難しい。なにが難しいかというと、人にこのゲームを教えることが難しい。序盤の進め方とか、どうやったら強くなれるのか、なんでこの武器編成が強いのか、やってはいけないことはあるのか、などなど・・・
会社の同僚がグラブルに興味を持ち始めていて、折角なら楽しんでプレイしてほしいのですが、そんな初心者にスラ爆とか単調な周回とか教えても、面白くないと思うんですよね。
さらに自分が初心者だったころに比べると、かなり運営が優しくなっていて、いろんな方法で序盤を乗り切ることが出来るのですが、それが故に情報量がとても多いゲームになっているんですよね。グラブルをある程度知っている人なら、親切になったなあ、と少なからず思えるのですが、本当に何も知らない初心者だと、何をしたら強くなれるのかやっぱり分かってない人のほうが多いのでないか…と今日初心者に色々聞かれて思った次第です。

今回グラブルに興味を持った子は、rank70くらいまでやっていましたが、武器編成はまだおまかせ編成で組んでいましたし、バハ武器もセラフィックウエポンも知らない、さらに言えばマグナ編成も知らない子でした(初心者記事とか読んでないベリアル幼稚園生なのでしょうがないのはありますが)。そんな子にあれこれ情報を投げてもわかんなーいってなるだけなんですよねw

なので今現在、グラブルを始める子に対して、どういう風に教えたら楽しんで強くなってもらえるのか、考えているのでございます。とりあえず「どうして空は蒼いのか」をやって、バハ武器を手に入れようねとだけ伝えましたwど空はシナリオもいいしね。

時間があるときに初心に帰って調べてみよっと…w
キャラ愛が強い子なので、世界観込みでこのゲームを楽しんでもらいたい思いです。

完全にただの日記だこれww
まあこんな日ばかりになると思います(
明日も仕事頑張るぞい(白目)
ではまた明日、書けたら書きます(